考え方の変更?

日曜日に外食したんですけど、急いでいて マイ箸を
持っていくのを忘れてしまいました。。。
090726_114300.jpg
もちろん、そんな時は割りばしを使わせていただくのですが
少し前までは、忘れた自分が嫌で自分を責める(とまでは
いかなくても)ような感じで気分がブルーになっていました。

最近は、お箸を借りられる(割り箸を使える)ということがどんなに
贅沢なことなのか…と考えるようになって
感謝してお借りすることにしています。

もちろん、マイ箸をできるだけ持っていくようにしているんですけど(笑)
忘れることもあるから、忘れたからって自分を責めたりしないで
そんな時は感謝して割り箸を使わせていただく。
もし、この割りばしがなかったら、どうやってお料理を食べられるのか…
この割りばしがあることで不自由せずに、いただくことができる
そんな風に思えてきました。

出てくるから当然じゃないんですよね。
コンビニやスーパーでも「おかねを払っているから愛想良くされて当然」
ではないんだと思うんです。
やっぱり愛想良くしてくれたら、ありがとうなんじゃないかな?

ご飯を食べに行ったらお支払い時に「ごちそうさま(^^)」って言うし
スーパーやコンビニではレジの方に「ありがとう」という。
とっても気持ち良いですよ♪

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント