どうしてかなぁ?

20080616D1000003.jpg

今日はお水の話。

このところ、ミネラルウォーターって人気ですよね?
ジュースやコーヒーじゃなくてお水を持って歩いていて
のどが渇いたときにミネラルウォーターを飲むビジネスマン
(ビジネスウーマン)がカッコ良いというかステイタス?
のようになっている気がします。

それはそれで喜ばしいことなんですけど、チョット残念だな
って思うことがある。

日本で“ミネラルウォーター”って表示して販売するには
規定があって、天然水そのものじゃダメなんです。
ろ過、沈殿、または、過熱殺菌がされているんです。

なぁぁんにも処理していないお水もたまにあります。
それはミネラルウォーターとは表示されていないはず。
ボトルドウォーター(つめただけっていう意味でしょうか?)
という表示になっていると思われます。

ろ過、沈殿、加熱殺菌処理がされたら“ミネラル”分は
減っちゃうんじゃないでしょうか?

また、水道水も、地下水汲み上げのままっていうところは
(自分の井戸があるお家を除いて)無いはずです。
規定があって、地下水のままのめるお水でも塩素を
添加しないと供給できないことになっているんです。

もちろん、天然水も水道への供給水も安全性のチェックは
必要ですが、OKなお水は加熱や薬品の処理をしなくても
提供してもよいと思うんです。

別々にすると工数がかかるからしないのかな?
みんなで手分けしてチェックするとか方法があるはず。
何か考えよう~。 アイデア募集中です♪

コメント