見学 その二

20080817D1000016.jpg
午前中二つ目の見学施設は太陽光発電
こういう大きなものを見るのは、5月にブログに載せた2MWのパネル
以来二回目です。
中学校に設置されていると聞いて、てっきり(勝手に)屋根の上に
載せてあるのだろうと思ったのに、地面に架台が組んであってその上に
設置されていてびっくり!
雪が降る地域なので、屋根の上には載せないのかもしれません。
(↑私の勝手な憶測です。葛巻町の方に質問しなかったので。)
50kWだそうです。
一般家庭に設置されているのが平均で(多分)3kWなので、17軒分相当。
天気が良い冬以外の日はおおよそ昼間の電気がまかなえているそうです。
◆過去の太陽光発電のブログはこちら↓
http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-172.html (5/25)
http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-174.html (5/27)
http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-175.html (5/28)
http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-176.html (5/29)
http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-180.html (6/2)
(↑最後のは、おまけ。非シリコン系の有機太陽光発電について
書いていたので、関連で。)
20080817D1000017.jpg
お昼ごはんです♪
お水のグラスがかわいい~(*^^*)
さすが、葛巻高原牧場☆
20080817D1000015.jpg
鴨うどんセットをいただきました。
マイ箸持行ったのですが、割り箸ではなく塗りの箸だったので
(袋に入っているから分かりにくいけど)ありがたく使わせていただきました!
ありがとうございます。 m(_”_)m
20080817D1000014.jpg
↓こういうの、書いてある(貼ってある?)だけでも、なんだか
「ほっこり」します。 嬉しいな。
20080817D1000013.jpg

コメント