見学 その三

午後の一施設目。
間伐材を使った木質バイオマスによるガス化施設。
右の学生さんたちがいるところにあるベージュ色の物体が
間伐材のチップです。
左の中央よりに扉があるところの向こう側にガスエンジン(ボイラー)
があります。
この施設は、熱(温風と温水)と電気を生み出すコージェネレーション施設。
20080817D1000012.jpg
学生さん、木質チップに埋まっています。
若いってすごいわ。
でも、埋まったのは彼が初めてではなかったみたいで(二人目らしい)
残念でしたね(笑)。
20080817D1000011.jpg
続いての施設は、酪農王国葛巻の特質を生かしての
バイオガス発電施設。
私の生息域には、それほど畜産農家がないのでおススメするのも
無責任な気もしますが
これ、聞いている限りは良いコトづくめだから、大規模酪農農家の方は
是非導入をご検討されたらいかがかと思います。
20080817D1000008.jpg
木質バイオマスのガス化施設は小さいが、
こちらのバイオガス施設は大きいので設置場所の問題がありそう。
そこが難点かも知れません。
特に牛舎のみで飼育されている方は、場所がないかも???
20080817D1000010.jpg
↓室内のコージェネユニット(熱と電気を生み出すところ)かな?
20080817D1000009.jpg
楽しい楽しい見学でした。
葛巻町の吉澤さま、ご一緒させていただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
まだまだ書き足りないので、ホームページ作ろうっと。
(↑あ、言っちゃったよ。作んなきゃならないじゃん(←心の声(^^;; ))
20080817D1000007.jpg
前回はウチのESSE君(車)で岩手まで行きましたが、
今回はecoでと言うことで、鉄道(電車)とバスとレンタカー。
レンタカーは燃費の良いグレードが予約いっぱいで
スイッチ一つでエンジンがかかったり、オートライト点灯機能があったり
座席が自動で動いたり…なれない私には結構大変でした。
あ、そう言えば、葛巻町のご案内してくださった方のお車は
プリウスでした♪(見間違っていなければ)
それから、W大の方も、R大の方も東京から青春18切符でいらしたそうです。
うーん、こういうところに来る人ってツワモノなのか??
それとも、やっぱりecoなのか?(←こっちだと嬉しい♪)
20080817D1000006.jpg
レンタカー君の燃費は 13弱/リットル。
ウチのESSE君は、やはり化け物なのかも知れない。
軽だったら普通なのかな? 最高26.8/リットルって。
レンタカー君ももっとたくさん走ったら、燃料が減って軽くなるから
もう少し燃費がよくなるかも? ですね♪

コメント