また来年

日本ミツバチさんたちは、たぶん(推測の域を超えないんですけど)

女王蜂さんを亡くして衰退の一途をたどり、最終的には近所

(3km圏内)に飼われていたと思われる西洋ミツバチさんによる

盗蜜にあっても対抗しきれないほどに数が減少していらっしゃらなく

なりました。

画は水を飲みに来ている西洋ミツバチさん。
できることをひとつずつ

今年は失敗です。

また来年、日本ミツバチの飼育(?)にチャレンジしてみよう

と思います。

実家の父も興味があるらしいので、来年は実家にも一群

進呈しようかな?

いつも野菜をいただいていることだし(笑)

たぶん父の方が飼育上手だろうから(&分蜂しても家に居る

ことが多いから捕獲できる確率が高いと思う)自分の保険と

しても実家でも飼ってくれると嬉しいな☆

なんて、都合のよいことも考えていたりしますラブラブ

コメント