CO2 Free

できることをひとつずつ-090917_06033411.jpg

画はベランダ米です。
朝日に映えて光ってます。近くの田の稲は黄色くなったり、まだ緑だったりしてます。
ウチのベランダ稲はまだ緑色です。o(^-^)o

昨年学びに行っていた大学の公開講座の続編が今年もあって、先々週から通っています♪
環境講座なんだから電車の時間に合わせてくれたらいいのに!と勝手なことを思ったりしますが(笑)私は仕事の都合で毎回30分遅れて、その分聞けません。。。
21時までの講義なんだけど環境に関心が高い人々が来るから質問が多くて21時には終わらないから最後までも聞けない。(:_;)
電車乗り過ごすと一時間20分位待たなきゃならないしf^_^;

それでも、毎回いろんな情報や大切なことを学んでこられる楽しい場だからいくのです。行けることに感謝です☆ありがとうございます。
この講座CO2 Freeやまなしの実現に向けて というタイトルなのですが、山梨県は交通、運輸部門のCO2排出量が全国平均の二倍くらいあるので、これが改善されれば…そのためには公共交通機関の何を発展させるのか?とか。
リニアモーターカーは、現段階ではまだまだ庶民の乗り物ではない、とか。

あとは、統計データのCO2は人的な部分と自然の部分を分けられないから、本当は何がどうなっているのか原因は定かではないが、このままのCO2濃度で予測通り推移すれば災害が起こりやすくなったり、異常気象であることは間違いないそうです。

みなさま、地震用だけじゃなく防災グッズ揃えておきましょう、ね(^^

コメント