太陽光発電 3

タイトルに統一性が無いけど許してくださいね。(苦笑)

どの角度が一番効率的に発電するのか?ってことで
「じゃぁ、パネルを動かせば?」って思って作ったのかどうかは
不明ですが、追尾型(太陽の動きに合わせて向き、角度を
変更するタイプ)の太陽光パネル。

ただし、動かすのに動力(電気)を使うので、動かす間隔は
設定できるんですって。
現在は実験なので5分間隔で動くように設定されているとのこと。
20080525D1000023.jpg

追尾型に更に集光レンズを搭載したもの。
(太陽を追っかける=追尾機能+集光レンズ=ムシメガネ)
20080525D1000024.jpg

こちらは熱を持つので(ムシメガネで集めた光で紙が燃やせたりしたの
覚えていらっしゃいますか?)熱を逃がすために裏面に突起部分が
あります。また、熱を逃がすパイプのようなものもあります。
そして、人が近くに行ってヤケド?などをしないように(かな?)
柵で囲ってあります。
20080525D1000020.jpg

コメント