suica 分割定期券?

私の居住地でも4/1からsuicaが使えるようになります。

 

犬友さん(旦那様)もJRで通勤されていて(私とは逆方向ですが(笑))

suica使った方が便利だよ~」

って言われていました。

その時にはsuicaで分割定期券が購入できるとは知らなかったのですが、調べてみると分割定期券をsuicaで購入できるらしいです。

 

年間●万円も節約?!定期券は分割購入でオトクになる!

 

ただし、条件があります。

 

・2区間ともJR東日本Suicaエリアで完結する区間であること(ただしSuica一部対応駅を含まないこと)
・定期券有効期間(開始日および終了日)が同一であること
・定期券有効区間が各区間の発駅または着駅で接続しており、かつ経路が重複していないこと
・2区間とも通勤定期券で、かつ割引種別(無割引の場合を含む)が同一であること
・購入者が同一であること
・2枚の磁気定期券がいずれも現金で購入されたものであること
※「2区間分割購入のSuica定期券」を新たに(または継続で)購入する場合は、クレジットカードも可能。
JR東日本ウェブサイトより)

 

…残念。

私の定期券は三分割(3枚持ち)で、かつ、今の仕事始めてから途中で引っ越したから1枚の定期券は 定期券有効期間が、他の2枚の定期券とまだずれているのです。(買い直しのたびにちょっとずつ近づけているけど←継続で定期買わないことが多い)

 

もし都会のように磁気定期券(普通の定期券)の改札がなくなってきてしまったらsuicaによる購入も考えるかなぁ?

 

JR定期券をお得に分割する ~モバイルSUICA篇~ [節約]

 

この(↑)記事のように3枚を続けて使用することができる手続(ビットを立てるというらしい)もしなくても普通に使えるし(現状ではね…)。

ひょっとすると4/1からはビットを立ててないと出られなくなるかもしれない。改札を。

 

犬友さん、ビットを立てるなんてことが必要だとはこの記事を書くのに調べていて初めて知りました。

知識を深めるきっかけをくださりありがとうございます!

 

蛇足:Web購入以外でカード支払をしたことが無い(カードを機械に通したことが無い)生活がどこまで続けられれるだろうか?

   段々とバーチャルお金(数字だけがネットやコンピュータ上で動くお金のことをここでは意味しています)に現金が浸食されていく。

   できる限り現金主義で参ります。┏( ^o^)┛

 

コメント