2018年の目標

f:id:aruito:20171224104904j:plain
毎年ほぼ変わり映えしませんが、目標を書いておこうと思います。

  • 100冊以上本を読む
  • 資産運用益を昨年の4倍以上に!
  • お借りしている畑を花いっぱいに♪
  • FP2級合格
  • 年間300本以上ブログ記事を書く
  • ワンズと一緒に過ごせるお店を6つ以上に
  • 防災グッズを自分の分、ワンズの分揃える
  • ブログで交流できるといいなぁ。ブログ費用を回収…(^^);;

100冊以上本を読む

Katzewaonの生息域の図書館で一度にWeb予約できるのが7冊、3週間借りられるのでこれを継続すると119冊。ただ借りてみたものの興味が無くなって読まない本もあるのでその分冊数が減りま~す。
借りる本以外に購入する本もあるので年間100冊位は読めるんじゃないかと思います。

資産運用益を昨年の4倍以上に!

2017年の運用益は2016年の60%位でした…orz
2016年はリスクを取りすぎだと思っていたので、2017年はリスクを下げて運用して利益が減ったのは予想の範囲内ですが、相場変動率(ボラティリティ)が低すぎたのが原因。
2018年リスクを上げることは無く増えるかどうかわかりませんが、相場変動がそれなりにあれば投資額は増えているのでいいところまで行くのでは?と「取らぬ狸の皮算用」(笑)。

お借りしている畑を花いっぱいに♪

野菜も少しは作りますが、何せ一反以上ある畑をお借りしていて草だらけにするのも気がひけます。
また、周りがほぼ全部住宅なので散歩する人々も多く、畑の近くを通った人々が花々を見て「ほっこり」してくれたらいいなぁ。その「ほっこり」の様子を私が見ることはできないかもしれないけれど想像して幸せになっています。

FP2級合格

FP3級を2009年に取得してからすっかり時間が過ぎてしまいました。勉強します。
5月にFP2級を受験して合格しようっと♪

年間300本以上ブログ記事を書く

毎年365本ブログ記事を書こうと3年位決意していましたが「365本、毎日はkatzewaonには無理」と脱落。
300本以上ならできるかなぁ?

ワンズと一緒に過ごせるお店を6つ以上に

犬と一緒に御飯が食べられるお店は結構ありますが、テラスなど外がほとんどなのです。
katzewaonが使えるエリアで、店内で犬と一緒に楽しく過ごせるお店は2店舗しか知りません。
今年は店内で犬と一緒に楽しく過ごせるお店を新たに4店舗発掘したい!

防災グッズを自分の分、ワンズの分揃える

生活&貯金&資産運用を優先してしまって防災グッズの準備があまり進んでいません。
お金貯めたりするのも大切だけど「まさかの時」には何もなりません。
今年は毎月1万円ずつ防災グッズをそろえて行きます。

ブログで交流できるといいなぁ。ブログ費用を回収…(^^);;

本当はオフ会とか行けると世界が広がるんでしょうが、ワンズが居るのでワンズを置いてオフ会にはまだkatzewaonの財力では行けませぬ(ペットシッターさんに気兼ねなくお願いできる資金があれば行けるんですけどね…)。
そこでせめてブログ(Web)上での交流がたくさんできるといいなぁ。
あと、はてなブログに有料で引っ越してきたけど、何もしてないから有料の年会費(600円/月ですが(笑))を回収できていません。今年はこの年会費を回収できるようにブログを収益化おこずかい化したい~。

コメント