手前味噌

3月に仕込んだ味噌

『南信州』
今日は味噌仕込み…ですが、まずお昼ごはん。もちきび(っていったかな?)入りのごはんそれを使ってみんなで握ったおにぎりランチ塩だけで握ったおにぎりは味噌をぬって…


http://ameblo.jp/aruito/entry-10476883075.html

の時。

を、梅雨明け後に天地返しと言って、味噌の表面

に発生しているカビをとり、きれいな部分の味噌

を混ぜて、味噌の上に乗せていた重しの重さを

半分にする必要があるのですが、すっかり時期を

逃してしまって、8月終わりに行いました汗

でも、思ったよりもカビがなくって(今年は雨が

少なかったからでしょうか?)よかったです。
できることをひとつずつ

手についた味噌をなめてみましたが、ちゃんと

味噌の味がしていましたラブラブ

秋の味噌開きが楽しみです音譜

この本のように、まめまめしいことが継続的に

できる人になりたいなぁ。

何が彼女をまめまめしくさせるんだろう?
できることをひとつずつ

コメント