無尽

住んでいる地域で「組」に入っているのですが
同じ組に属している、元気なおばあちゃまから
お誘いがあって、昨日「無尽」という名の
飲み会(私は水ですが)に行ってきました。

無尽とは、昔は相互扶助的な金融方式
だったらしい。
今年は○○さんの家が修繕だから無尽から
出そう。来年は△△さんのところね。
みたいな感じ。

今の無尽はほぼ飲み会、食事会です。
会費が都度決まっていて、余った分があれば
その余りを集めておいてみんなで旅行に行く
時の足しにしたりする様子。

昨日の無尽は食べられないくらいたくさんの
量のお料理が出たので、私が食べない食材
があっても私は気にしなかったのですが
参加されていた方々が気にしてくださって
なんだか肩身が狭かった。
あんなにたくさん普通食べないよ~、っていう
量の料理が出されるけど、みなさまご年配の
方々ですが普通に食していらっしゃいました。

たくさん食べられるからお元気なんですよね
きっと。素晴らしいことです。

コメント