家のカギ 交換しました

家のカギが調子悪くて、冬になると「しぶくなる」。

カギが扉に2つ付いているのですが、下のカギがよりダメ。

上も「ちょっとだけ開く機能(分かります?)」が付いていて開けにくい。

 

「しぶくなる」せいでスペアキー2本曲げてしまっていて、もう後が無い。

 

昨年から「やるべきリスト」に書いていたのですが、やっと重い腰を上げて依頼しました。

 

が、結構カギってお金かかるのですね。(今までよりも防犯性能を上げたからもあるけど。)上のカギのみ変更して、下のカギはメンテナンスしてもらいました。

 

46,440円也。

 

下側のカギはそのまま。

 

カギは定期的にメンテナンスするものみたいです。(恥ずかしながら今回初めて知りました)

 

3か月に一度位、カギに柔らかめの芯(B以上)の鉛筆の芯をこすりつけて、カギ穴に入れてまわす。

 

グリース(粉末スプレー)を3~6月に一度さす。「鍵のおくすり」というような名前のもの。

 

間違っても「クレ556」のような油ものは使ってはダメだそうです。

コメント