犬の社会性って、元犬の性格を超えられないよね?

先日の三連休も私の実家へ片道250kmほど連行されたワンズです。

 

こはく はブリーダーさんのところで「本当に性格のいい子です」

と言われたとおり、”八方美人”。

構ってくれるなら犬だろうが人だろうが大喜びです。

ウチに来てから散歩に出るのも全く躊躇しませんでした。

 

アオイはビビリさん。

犬はもとより人でもかなり慣れないと寄っていきません。

散歩も一頭散歩なんて「行かな~い、行きたくなぁい!」って

踏ん張って動きませんでしたよ。

こはく と一緒に散歩に連れ出してようやく「あれ?楽しいかも?」

と言う感じでした。

(左が こはく、右がアオイ)

 

田舎の弊害で、都会のように犬の幼稚園(犬の保育園?)が

見つからず(一カ所あったのですが喧嘩してしまいましてね私(笑))、

アオイの社会化には失敗かも?

でも、こはく の方がアオイよりも条件的に不利だったけれど

超絶フレンドリーなんですよ。オスだからでしょうか?

(こはく も嬉しすぎて他犬に飛びかかるのでこれはこれで、かなり失礼なのですが、アオイのように吠えないのでまだいいかな?)

 

モノの本には母犬の性格が大きいと書かれているけど本当かしら?

 

持って生まれた性格なのかねぇ?

雄雌差?

 

とにかく、次に飼うワンコは毎週ドッグカフェに連れていく!(大分未来の話です)

私は皆に愛されるワンコを育てたいのです(私のエゴですが)。

コメント