次の車を考えてみる

いくつかの友グループと定期的に(頻度はバラバラ)会っていて、
その中で車の話をするグループがあります。

 

私はマニュアル車に乗りたい人なので次の車もマニュアル車
であることは譲れない。
そんな中で、マツダデミオ(ディーゼル)いいなぁと思った
ので調べてみました。
(軽自動車と比較してみました)

(画僧はフリーとうたってる所からとってきたけどNGだったら教えてください)

 

イニシャルコスト(車の取得費用)は100万円程違うけど、
まぁ一度しかかからないコストだから許容範囲。
(軽自動車でも高い車は高いけど、今回は100万円位の軽自動車と比較)

(アルトのこの顔があまり好きじゃないの。大分見慣れたけど(笑))

 

高速道路の通行料は年間24,000円デミオの方が高い。
(私がよく使うルートで計算)

 

燃料費は16,500円位軽自動車の方が高い。
(デミオ26km/l、軽自動車23km/l、軽油とレギュラーガソリンの差15円で計算。最近は25円位差が付いていますが、過去にはほぼ差が無くなったこともあったので15円位が平均かしら?と適当に決めてます)

 

税金等は67,000円程デミオの方が高い。

74,000位年間デミオの方が軽自動車よりも費用がかかる。
う~ん、悩むところです。

 

別の方向から考えてみよう。

6年後に地区の組長が回ってくる予定。
この年、色々荷物載せたりするけど、デミオはあまり荷物載らないみたい。
軽自動車のバン等の方がいいかしら?(バンだと人を乗せづらいという別の問題はあるが、人を乗せること余りないし)

 

エコな観点で、製造コストを考えると、デミオの方がエコじゃない。

デザイン的にはデミオの方が好み。多少鼻が長い気がするけど。
(今後軽自動車もデミオもデザイン変わると思うので暫定)

長く乗るとデミオの方がより費用がかかるねぇ。


今のエッセは壊れなければ15年は乗る予定なので、デミオも15年乗ると仮定。
74,000位年間デミオの方が軽自動車よりも費用がかかるので
74,000×15=1,110,000円…。

やはり現時点では結論出ず。(笑)

コメント