犬友さん家でおよばれ(あれ?よばれるって方言?)

この記事のテーマを「わんこ」にすべきか
「友」にすべきか悩みましたが友で行きます!

大分前になってしまいましたが、今月初めに
犬友さんの家にお邪魔した時のお菓子や
ごはんです。

手作りアイスとイチゴ。
ワンコたちの散歩前にいただきました。
こちらは奥様の手作り。

夕ご飯もおよばれしてしまった。
「よばれる」ってひょっとして方言ですか?
「ご馳走になる」というような意味です。
あ、ご招待いただく、という時も使います。
サトイモの揚げ出し(揚げ出し豆腐のサトイモ版)
豆腐のチャーハン。
犬友さんの旦那様は夕ご飯炭水化物抜き
なのだそうです。
サトイモの揚げ出しは奥様の手作り。
豆腐のチャーハンは旦那様の手作り。

ホワイトチョコで甘みを出したチーズケーキ
(甘みはホワイトチョコのみらしい)
濃厚でおいしかったです。
チーズケーキは奥様の手作り。

どれもみんなおいしい。
私は(一応)女で料理も(死なない程度に)しますが
やはり料理、お菓子の上手な方は男女を問わず
すばらしい!

食と睡眠(安心)って基本なんだなぁ。
とあらためて犬友さんご夫婦のおもてなしに
感謝とともに思った次第です。

いつもありがとうございます。

コメント