アオイ骨折!?

結果が分かるまでは…と載せるのを待っていた
のですが実は5/18(月)アオイが骨折したかも?
と慌てました。

朝の散歩で、左から こはく、アオイ(少し後寄り)、
私と並んで道の左端を歩いていたのですが
アオイが何か見つけたのか、こはく と私の間を
急に走って前に抜けようとした時にアオイの
右後ろ脚を私が踏んでしまったのです!
一分以上の長い間「キャンキャン」鳴いて
びっくりしました。
右足を地面に付けずに三本脚で歩きます。
私としては、まぁ骨折したら仕方ないからねぇ…
という感じで病院に行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが骨折はして
いないそうです。
「固定してくれますか?」と獣医さんに聞いたら
『固定必要かなぁ?』とおっしゃるので
「いや、私は素人ですから先生が適切だと
思う方にしてください」というと
固定(クッション+テーピング)してくださいました。

右耳の矯正と右後脚の固定ってなんだかすごく
私が鬼畜な気がしてきた。
(でもでも耳は適切な時期に矯正しないと
立たなくなるからさぁ…と自分に言い訳)

5/18だけはアオイをケージレストさせましたが
固定されているからか、右後脚普通につくし
ジャンプはするし…でケージから出しました。
こはく とバトルもします。
こはく のこのやる気満々の体勢(笑)

歩かせないようにしようと、月火水曜とバッグに
入って散歩だったアオイですが
木曜(5/21)にまた来てくださいと獣医さんに
言われていたので木曜の朝散歩は
「今日固定取るからいいかな?」と歩かせました。
アオイ全然平気で楽しそうに歩いてました。

5/21病院で固定を取ってもらい、触診。
腫れもなく、踏んでしまった5/18には触ると
鳴いたり嫌がっていた指の部分を触っても
問題ありませんでした。

固定を取ってからですが、楽しい散歩、
走る時などは右後脚を地面に付きますが
家にいて歩く時は右後脚を使わずに三本脚
で歩いています。
固定が無いとまだ痛いんでしょうね。
多分、指(犬って指先で歩いています)の
捻挫か、ひねったかな?と思います。
突き指みたいなものでしょうか?

早く治りますように☆

小さいワンコって(私には)大変だわ~。
こはく は何度も足踏んだことあるけど一瞬
「キャン」と鳴くだけで何事も無かったかのように
散歩を継続できたもの。
アオイを決める時に「大きめの子」という選択条件
を入れていたのですがアオイの顔で決めてしまった私。
やっぱり条件は守った方が安心でしたね。
だからと言ってアオイじゃない方が良かったという
訳ではなく、小さいワンコは取扱注意です(私には)。

脚踏まないように気を付けよう。

コメント