ワンズ 皮膚炎?

どうも夏場は山に小一時間位以上居てはいけないらしい、ウチのワンズ。(と現状では判断しました。)

 

昨年は、こはく がなったのですが、どうやらダニか何かの山に居る虫(?)によるアレルギー反応が二頭とも出るようです。

 

昨年の記事はこちら。

こはく 腫瘍??? アレルギー???

 

こはく は昨年と同じ場所(おなか)をなめ壊しました。

 

アオイは額が禿げてます。乾燥したブツブツ(かたい皮膚???)ができてフケっぽくなっています。

 

「ビクタスSS10」という抗生剤をもらって、こはく は朝晩1錠、アオイは朝晩0.5錠飲ませます。

 

だんだん落ち着いてきました。

最初はアオイが禿げたことから「疥癬」にかかったかと思ってあわてましたが、大丈夫そうです。

 

ただ、残念なことに青空犬喫茶にはウチの犬、春から秋までイケなさそうです。別のイベントで他のワンコたちに会えるようにしたいと思います。

コメント