う~ん、やばい。?

五か月前(5月)あんなに大変だった犬育て
が落ち着いてきてしまいました。

少し前の記憶では、家の中でもアイコンタクト
(名前を呼んだら私を見るというコマンド)も
完璧じゃなかったのに。
何かスイッチが入ってできるようになったの
でしょうか?
毎月預かっていただいている友も
「comeって呼んだら来るよね~」と言っていたし、
先日預けた犬の幼稚園の方々も呼んだら来ますよ
とおっしゃっていました♪
成長するときは突然成長するんでしょうかね?

ひとえに こはく がいい子だからなのですが
家の中ではノーリードでできなくてはならない
と思っていたマテ、スワレ、コイ、フセ、ヒール
もほぼ完ぺきにできるようになってしまいました。
もちろん、誰か別の方が居たり、他のワンコが
そばに居たら気が散ってしまってできないと
思われますが。

◆人や犬が傍に居てもできる
◆ドッグランなど(外)でノーリードでできる
◆ドッグランなど(外)で人や犬が傍に居ても
ノーリードでできるようにならないといけませんね。

犬育てが落ち着いてきてしまったので
次のワンコを飼いたくなってきましたあせる
でも、今飼うと老犬介護が二頭同時になって
しまう可能性が高い気がするので&資金が厳しい
ので飼えません。

目標としている4年後(あ、もう3年後か)に飼う気
になっているかどうかというと、それは微妙です。
実は(と言うほどの事は無いですが。以前も書いたので)
私は こはく を別段溺愛していないのです。
ところが、溺愛はしないものの、コマンドをきちんと
理解してできるようになったり、家の中で鳴くのが
少なくなったり、イタズラが減ってきたりすると
不思議なことに こはく が可愛く思えてくるのです。
そして「こはくだけで、別にもう一頭飼わなくても
いいかな?」と思ってしまったりするのです。

多頭飼いが私に合っていても合っていなくても
チャレンジして結果を見極めることができるのは
体力がある今のうちだと思うので、一度は多頭飼い
してみます。
頭目を飼うのが次の春になるのか、3年後になるのか
は分かりませんが。

できれば こはく が大人になる3歳位が希望だけど
飼いたい欲求に流されなければ、というところにひひ

コメント