アオイ 背模様が増えそう♪

顔で選んだアオイですが、背中の模様が
もう少しあるといいなぁと思っていました。
中央右寄りに一つ色がある部分があります。
尻尾で見えませんが、その模様から尾に
かけて点々
(ティッキング=白い部分に出る小さな斑点)
が出てきました♪

犬舎で会った父のピカード君も母のグリコちゃん
も前足にティッキングが多い犬だったので
アオイも前足にも斑点が出るかもしれません。
現在、前足の指先に斑点が出てきています。

今言われている遺伝の法則では、色素は
頭部から背骨に向かって進み、足や尾に
向かうということになっているようです。

パピヨンなどのS遺伝子座(足先から順に
白色にする遺伝子)がSp、Siなどの犬は色素
が胚の形成時には存在していても最終的には
体が白くなる。
Sp:パピヨンはほとんどこれ。こはく もアオイも。
Si:ボーダーコリー等のように足、胸辺りが白い犬。

アオイの指先に斑点が出たということは恐らく
色素がきちんと全身に行きわたっているという
ことだと推測しますが、本当はどうなんでしょう?

色素というのは神経等の形成に必要で、胚の
ある特定の形成時期に色素がそこに無いと
目や耳等に障害が出やすいと言われています。
が、
ではマルチーズスピッツサモエドなど白い犬
はどうなのか?というと、まだ分かってないようですが
特定の白い犬種には白い色素遺伝子?
(何だか矛盾している気がしますが。白は色素なしのはず)
が存在するらしい、と推測しつつ研究されているようです。
紀州犬などの白い犬は耳とか微妙に薄茶色だったり
するので、そういう個体は色素あるんだろうなぁと
分かるんですけど。

また遺伝の話に脱線してしまった。すみません。
アオイの背模様が増えそうで嬉しいです♪

コメント