ちゃんと

できることをひとつずつ-Image20091205.jpg

土曜日に炭焼き体験(炭出しのみ)をしてきました♪
最初に炭の利用範囲や性質についての講義を受けてから体験です。
炭は土や木で入口を塞いで無酸素状態にして焼くので(酸素が入ると灰になります)まず入口の土や木をどけます。
それから炭出し。
今回は入れ方が良くなかったらしく地面に着いていた部分が焼けずに木のまま残ってしまった部分があったようです。
ところで、親さん方、お子さんが講義中に騒いだり大人の作業中に邪魔になるところに居たり、危ない位置に居たりしたら、ちゃんと注意してくださいね。講師の先生や炭出しのおじちゃんたちが注意してくださっていても親さんたちは全く注意していませんでした。。。
話は戻って、みんなの体験が終わった後も私は炭出しのお手伝い♪
体験会っていうよりも、もっと実地に近い体験がしたいと思う私でした。
服も体も顔も真っ黒!で楽しかったですo(^-^)o

コメント