気づき

できることをひとつずつ-090926_145805.jpg

空き家バンクという制度があるのをご存知ですか?
別の所に住んでいる人や、近くに住んでいるけれど使っていない家を持っている人が、その家を貸したり売ったりするのですが、窓口を市や町が担当しているものです。
私の住む山梨県は空き家率全国一(笑)です。

で(前置きが長くなりましたm(__)m)1LDKか1DKかの一軒家の空き家を見つけて見に行ってきました。
このおウチ、畑が500m2(五百へーべー)位付いていてとっても魅力的なんです。おウチもなかなかよいです♪
見学を終えて二日ほど考えましたが、借りないことにしました。
そのおウチがある所は町というか里というか家がわりとたくさん建っている所で畑や田んぼ、森などがたくさん見えない場所だったのです。
私は自然が見えていないと落ち着かないみたいです。

そういえば、実家も堤防だったり畑だったり、がたくさん見える場所だし、だんだん住宅地化されていくのが嫌だったりしました。
あらためて必要なものに気づけましたo(^^)o
色んなことに感謝です。
関わってくれた人々にも☆

コメント