薪割り

3/1(日)は、引き続き中川村で薪割りワークショップです。
趣味で間伐後の木を薪にする薪割りをしている方がいらっしゃって
薪はできたけど、行先がないということが発端?での
ワークショップです。
20090301_039.jpg
薪は無事に安曇野(長野県)で一人暮らしなのに薪風呂を
使っていらっしゃる借家(多分古民家)に住む若い女性
(私と同じくらいの年齢)にある一定の金額で引き取られて行きました。
20090301_038.jpg
お昼ごはん付のワークショップです。
20090301_037.jpg
みんなで薪割り。
20090301_036.jpg
ウチで薪作りをしたことがある人も幾人かいましたが、
数人は(私も)薪割り初めてでした。
もっと大きな刃のオノで割るのかと思っていたら、かなり小さい
刃のおのです。
20090301_035.jpg
お手本を見せてもらうと簡単そうですが、コントロールが難しい。
なかなか真中に当たらないんです。
20090301_034.jpg
ホオバ味噌の朴の木の松ぼっくり(朴ぼっくり?)。
20090301_027.jpg
私は経験できませんでしたが、芯に当たって割れると気持ちいい
のだって。
あぁ、そういえば、趣味で薪割りをされている方の趣味が野球だ
っておっしゃっていました。
芯に当たるという意味では同じなのかも?

薪割り、結構楽しい。
もっと身近でできれば私もはまるかも知れない(笑)。

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント