もどき

20080525D1000002.jpg

ナスの花です。

無農薬農業は、良いのですが、難儀な虫さんがいらっしゃる(苦笑)

にじゅうやほしてんとう(てんとうむしもどき?)という虫さんが
ナス科の ナス、じゃがいも、トマト(は今のところ被害少ないけど)、
シシトウ、ピーマンの葉っぱを食べて困っています。

木酢液では、いまひとつ被害が治まらないようす。
タバコのニコチンが良いらしいということで、道でタバコの吸殻を
拾って(嬉しくないことにたくさん落ちていたので集めるのには苦労せず…)
ニコチン溶液?を作ってかけてもみました。
が、よく調べたら、タバコもナス科じゃん。
効くんだろうか(^^ゞ

草木灰や、馬酔木の煮だし液が効くらしいと書いてあるので
手に入ったらこちらも試して見ます。

タバコは作成しているときに、においが好きではないので
効果が少なければやめようっと。

あと、コンパニオンプランツといって、これを植えると虫の
飛来予防になるという植物があるようです。
今回はパセリが良いような感じ。
ですが、ウチの畑のパセリさんは、まだやっと芽を出したばかり
なので、移植できない~。
パセリさん、早く大きくなっておくれ♪

来年は先にパセリを植えてあるところにナスなどを植えよう。

コメント