電気自動車

みなさま、もうご存知ですね?
今夏、電気自動車が250万円位で発売されるんですよね♪

ウェブ検索しましたが、仕様が良く分からないです。
細かいところを知りたい。
20090103D1000015.jpg
(そういえば、こちらでは山茶花も見ない気がします。
みなさまの近くにはありますか?)
20090103D1000016.jpg
三菱の電気自動車は後輪駆動らしいということは分かりました。
…やっぱりオートまだよね。
ハイブリッドカーのようにエンジンブレーキ使用時や下り坂では
電気を節電するんだか、充電するんだかって書いてあったし。

後輪駆動は雪が降るココでは少し困るかなぁ。
マニュアルではない(だろう)のは、私の個人的な趣味だから
オートまでも良しとしよう(笑。偉そうだねぇ)

1km走るのにかかる電気代が3円だって。
(深夜電気なら1円/km)
今のガソリンが1リットル100円くらい? で、
燃費が 10km/リットルだとすると 1km走る費用は 10円。
15km/リットルの場合は、6円~7円
26km/リットルでは、3円~4円(ごめんなさい。私用の計算です)
35km/リットルでは、2円~3円。(←プリウス

フル充電に5時間~7時間かかるようです。
最高速度(時速)130km、フル充電での最長走行距離160km。
もう少し走って欲しいなぁ。
今の車が一般的には満タンのガソリンで500km位走れるように
設計されているので、その半分、フル充電で250km走れるように
なっておくれ。

仕様が分からないといまひとつまじめに検討できないんですが
電気自動車魅力的ですよね。

更に、電気自動車で使う電気を自然エネルギーでまかなえたら
とっても嬉しい♪

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント