お仕事?

コミュニティFM局での私のお仕事を少し書きますね。
20081207D1000029.jpg
コミュニティFM局へ毎週一度(大体は木曜日)行って
独自番組の放送内容をホームページにアップしてきます。

後は、地域のインフォメーション(イベントとか、情報など)を
毎週流しているのですが、こちらの情報は統一されて
届かないので、その情報をコピーしてもらってウチに帰り
読みやすいように原稿を作ります。

情報の表題(展覧会とか体験学習など)をつける
情報のタイトル(これはそのまま)
日時
場所
内容
注意事項や、持ち物、料金など
問い合わせ先

といった感じにまとめます。

で、内容の部分が結構難儀です(笑)。
全く内容が無い情報もあれば、ありすぎてどこがポイントか
良く分からないものもあります。
また、ラヂオで流すことを目的としていない情報が多いので
例えば
絵画展とかで「静謐な…」と書かれていてもラヂオで
「せいひつな…」と読んでも、全く良く分かりませんよね。
「静謐」の説明をしても良いのですが、情報番組は時間が
限られているので、こういう難しい表現の部分は大体
削除してしまいます。

情報フォームに書いてもらっても良いのですが、結局
原稿にするときに削除したりするので、この作業は
必要なんだなぁと思う次第です。
で、声を出してくださるボランティアスタッフのみなさまが
読みやすいように
聞いてくださるリスナーの方々がより分かりやすいように
と思って作っているのですが、
ボランティアスタッフの方には年に四回開かれる
今度の集会(春?)で要望を聞いてこようと思います。

で、話は戻りますが、この作成した原稿はメールで
送っておくと、ラヂオ局で印刷して修正加筆の上、
情報原稿になるんです。

こんなお仕事もしております(^^)

気が向いたら「ポチッと」押してやってくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント