重陽

20080909D1000005.jpg
寒い~。。。

今朝はとても寒いです。

今日は「重陽節句
ご存じない方も多いと思います。
一番大きな陽の数である九が重なる9月9日
これが「重陽節句」です。

1月1日
3月3日
5月5日
7月7日
9月9日
それぞれに季節の行事がありますね。
今日は本当は菊酒を飲むとよいのですが、
菊はまだまだ咲いていませんね。
昨年中にでも作っておけばよいのかも知れません。

もう、夏は往ってしまったのだなぁ…と思える寒さの朝でした。
秋は秋で楽しいことがたくさんあるし、今年、山に登れていないので
9月中に山登りしたいなぁ。

友は今週お休みを取って二泊三日で山登り(多分縦走)だそうです。
いいなぁ。
私も一年経って仕事の感じがつかめてきたらお休みとって山登り
いや、自然エネルギーの見学にもっとたくさん行こう♪

コメント