あまっ!

20080804D1000003.jpg
昨日、ほんの少し(30分に満たない時間)残業しなくちゃならなくて
残業したので、いつも乗る電車に乗れませんでした。

次の電車はいつも乗る電車の1時間20分後。。。(^^);;
なので、コンビニに行っておなかを満たせるものを買ったのです。

で、駅で電車を待つ間に食べたのですけど、
購入したアンパンは極甘に感じられて、無理して食べきりました。

このところ、購入した甘味をほとんど食べていなかったからかな?
普通に購入した食べ物って、こんなに甘かったんだ。。。と
初めて思いました。
今まで、とてもすごいものを平気で食べていたんだなぁ。

当たり前になっていることって、すごい力があるよね。
全然疑問に思わないもの。慣れちゃっているんだよね。
購入したものは無駄にはしたく無いから無理して食べたけど
次回から甘味を買うときは「本当に必要?」と自問してから
買うようにしよう。

(私の中ではつながっている話なんだけど)話は変わりますが
ほぼベジタリアンな私である、ということは、環境に関心がある私
と、大きく関係があります。
(もちろん、お肉に惹かれないからでもありますが)

お肉を食べるということは、ものすごいエネルギーを摂取している
ことになるのです。
おおよその方がご存知だと思うのですが、栽培されている穀物
約70%以上が家畜のために使われています。
お肉の需要が減って家畜が減れば食べられないことで亡くなっていく
人々が少しでも減るはずです。
と、考えています。

まぁ、食べたく無いから食べないんですけどね。

そして、植物性たんぱく質を受け付けられない(動物性たんぱくからしか
栄養を取れない)人々もいるので、みんなにお肉をやめたら?って
話では全然ありません。

でも、家畜さんを育てているってことがどういうことかは
知っていていただきたいなぁと、
普通に食べられるということが、本当は普通じゃないのだと
知っていて欲しいと書きました。(^^

コメント