まなび は あそび

毎日の生活って、自分が余裕を持って見れているときは
全部が学びだなぁって思いませんか?

ウチの母上は「無駄なこと(経験)は一つもないから、何でも
やっておいで」という、肝っ玉かあさんというか放任主義(笑)。
興味の塊の自分の性格も相まって、色々経験させて
いただいています(学ばせていただいています)。

経験(学び)は、楽しいゲーム(遊び)なのだと思う。
もちろん、自分の気持ち次第(こころの持ちよう)で
楽しいゲームとも見れるし、苦しい乗り越えなきゃならない試練
にも見える。(^^;;

でも、最近(最近は、やっていないから変わっていたらごめん)の
ゲームのように最初からやりなおしのリセットボタンは無いけど
人生ゲーム(古っ! 最近の子に分かるかな?)のように
何マス戻るっていうのはあるような気がしない?
私にはあるように思えるよ。
経験しなきゃならない事柄は、もし間違っちゃっても、
「はい、ここからもう一度やりなおし」って言われている(気がしない?)。
次にまた間違ってしまっても、何度も何度も「もう一度」って
やらされる(というか、再トライさせてもらえる)。

何度もできるって、とってもありがたいことだと思う!

どうしても経験しなきゃならないことは目の前にやってくるから
せっかくだから楽しんじゃおう!
20080622D1000039.jpg

クリアしない限り目の前にやってくる。
と思うと、もしかしたら気が重いかも知れないけど、
ゲームをするときに、全パターンを見たいって思って細かいところを
何時間もかけてゲームをする人(←私(苦笑))のタイプの方は
何度もできるから楽しいと思うんだ。

まなび は あそび だよ。

この花、なんなんだろう?
調べなさい!って言わずに、ご存知の方、教えてくださいませ。
ピンボケで良く分からないかも?(笑)
20080622D1000038.jpg

コメント