所有しない

私の考え方の一つを聞いてください(読んでください、かな?)。

どうしても欲しいもの手元にあって何度も何度も使うもの以外は
できるだけ所有せずに使うことができないかということを
一番最初に考えます。
どうしても欲しいものの場合は購入します。
また、服や食材など生活に必要なものは買いますよね。
それ以外のものは、所有しないように心がけています。
(↓画も、基本的に道でお会いした風景。(これって借景?(笑))
20080603D1000007.jpg

所有するということは私のものになるということですが、そこで
流れが止まってしまうと考えているからです。
だからこそよく使ってそのもの自体に小さな流れを作って
あげましょう。

よくお金も流通?させなきゃならないというじゃないですか?
お金は使っているからまた入ってくるのだと。
もちろん、ある程度の保険としてのお金は持っていて良いと思います。
でも、何百万、何千万、何億円と持っていて「一体何に使うのか?」
と問われてきちんと答えられる人って少ないと思う。
宝くじを買うときにも「○○円当たったらこれに使う」ということを
決めて買った方があたるんじゃないかと(笑)。

あら? 話が逸れてしまいました。。。(^^ゞ

モノを厳選して所有し、シンプルに生きるということで
良い流れがやってくるんです。
本当ですよ~。信じてくださいね♪

まずはお家の中の不要なものを誰かにもらってもらうとか
リサイクルショップに売るとかしてみましょう♪

20080603D1000002.jpg

コメント