プリント ソーラー

20080601D1000015.jpg

インクジェットプリンタで印刷できるソーラーパネル(ソーラーシート?)
が開発されているようです。

ひょっとしたら、すぐにでも(?)家庭のプリンタで印刷できる日が
やってくるかも知れません。
検索していたら見つけた関連情報↓
http://mottainai-lab.jp/wakuwaku/2008/05/000398.php

このソーラーパネル(シート?)は、色々な色に印刷できるようで
窓ガラスに貼って活用(おしゃれ?(笑))もできそうなんですって。

先日の太陽光発電実験(実証?)施設にも非シリコン系の
(普及しているソーラーパネルのほとんどはシリコン系。)
化合物半導体って言うのが二社ほどありましたが
(分かりにくいですが、真ん中の一般的なパネルよりも
真っ黒に見えるのがそうです↓)
20080525D1000010.jpg

プリンタで印刷できるのは有機(炭素やプラスチック、油を原材料とする)
太陽電池らしいです。
(耐久性が低いようですが、これから改善されるでしょう)

早く実用化されると、たくさんの人が自然エネルギー
もっと身近に感じられて、考えてくれるようになると思う。

何とかしなくちゃ、何とかしたいって思っている人
たくさんいるんだけどなぁ。
何をしたら良いのかって言うのが分かりにくい分野なんですよね。

少しでも知ったことがあったら、周りの人と話してみてくださいませ。
それだけでも何かが変わるよ♪ (*^^*)b

コメント