グリーン電力

3/31に以前お世話になっていた企業さんでいただいたお花☆
一月もってしまいました♪
良いことなんですけどね。(*^^*)
ウチは寒いので(今は涼しいので)お野菜などの食品も長持ちします。
あと数日はもちそうなのですが、GWになるからなぁ…。。。
0430hana0331.jpg

さて、グリーン電力とかグリーンエネルギーって聞いたことありますか?
自然のエネルギーで作られた電力などのことです。
自然のエネルギーとは…
太陽光
水力
風力
バイオマス
…などです(^^)b
グリーンエネルギーの購入は企業さんが対象で個人ではできない
と思っていましたが
先日ラジオで個人でもできる。ような話を聞いて調べてみました。

北海道グリーンファンド
(グリーン電気料金制度 月々の電気料金に5%のグリーンファンド分を
加えた額を支払い、グリーンファンド分を自然エネルギーによる
「市民共発電所」を建設するための基金として積み立て、運用する)
http://www.h-greenfund.jp/

おひさまファンド
(一口10万円から、と、一口50万円からの出資(ファンド)。
省エネルギー事業と自然エネルギー事業に投資されます。
分配金が受け取れます。(もちろん利益があれば))
http://www.ohisama-fund.jp/

東京電力 グリーン電力基金
(一口500円(何口でもOK)を毎月の電気料と一緒に支払う。
東京電力が個人と同額を出資し自然エネルギーの普及助成
に充てる。
(個人の出資が500円の場合…
個人500円+東京電力500円=1000円となります)
他の電力会社もそれぞれ行っている模様)
http://www.tepco.co.jp/eco/earth/green/index-j.html

◆番外編◆
太陽の缶詰
http://www.energygreen.co.jp/personal.html#life
     ↑
この太陽の缶詰(乾電池)欲しい~。
買おうっと♪

北海道グリーンファンド
東京電力 グリーン電力基金
太陽の缶詰
が、今できることかなぁ…?

おひさまファンドはもう少し時間がかかるな。
あ、でも出資なら、できるのかな? お財布と相談しよう♪

熊野はもう紫陽花が咲き出していました(^^
0427kumano_ajisai.jpg

コメント