健康診断 再検査(2) 胃

からだ

健康診断結果、なんと! 2項目も要再検査!

要再検査の項目は2項目。
・血液
・胃

続いて胃。ポリープがあるらしい。

 

 

健康診断 バリウム検査でした

昨年は人間ドックで胃カメラ飲んだので、今年はバリウム検査にしました。

再検査は胃カメラ

本当に再検査するかどうかの意思確認&事前説明を聞きに行きました。

後日また胃カメラのために病院へ。

 

 

再検査結果

再検査結果

中年女性に多い俗称「幸せポリープ」と呼ばれるポリープらしい。ピロリ菌の居ない胃の人がなることが多いらしい。

幸せポリープ

しかも! 私の胃で見つかったポリープは1個だけ。

先生が「ポリープあるって言われたことないですか?」ってしつこく聞いてきましたが、できたばっかりでは(昨年の胃カメラ時は無かったのでは?)?

来年以降は、バリウム検査だと多分ポリープで引っかかりますので、ポリープがあるが、昨年胃カメラ検査しましたと言ってください。と医師から指導を受けました。

健康が大事

歳を重ねると本当、健康「が」大事だと思います。健康は日々の積み重ねによって保たれるのでお金出したらすぐに元通りと言う事は無いし、場合によっては元に戻らないかも知れないですものね。

コメント