健康診断 再検査(1) 血液

からだ

協会けんぽ(社会保険)になって健康診断の病院を変更

個人事業主に雇われているので国民健康保険だったのですが、今年(2018年)3月に雇用主さんのご厚意で社会保険(協会けんぽ)になりました。
それに伴い自宅の方の病院で受けていた健康診断を会社の近くの病院に変更しました。

結果、なんと! 2項目も要再検査!

要再検査の項目は2項目。
・血液
・胃

まずは、血液の検査結果について。

健康診断時 血液検査結果

白血球の中の好酸球が高い。
基準値0.2~6.8のところ、18.3。基準値の上限の3倍ほど。

好酸球が多い原因

好酸球が多い場合に考えられる要因は、2つ。
・アレルギー
・寄生虫感染

アレルギー

アレルギーはあるかもしれませんが、自覚症状は無し。

寄生虫感染

犬を飼っているので寄生虫感染かなぁ?
今年は噛まれていませんが、昨年・一昨年はマダニに噛まれているので(!)
犬と一緒に寝ているのでノミに至ってはいつでもどこでも私に侵入可能(笑)。

再検査結果

再検査時の医師の話

     
医師:異常じゃないんだよね
     
医師:検診は機械で診てるけど、人の目で顕微鏡で見ると異なることも(よく)ある。再検査は、人の目で(好酸球などを)数えるから

 

何ですか、それは…。
機械でカウントする健康診断時検査って大丈夫なの???

再検査結果

好塩基球と好酸球が目視で基準値以上だが上限を少し出ているだけで、健康診断日と再検査日が異なる日なので確実とは言えないが問題ないとのこと。
アレルギーの自覚症状が無いのならこれ以上(アレルギーなど)検査しても多分意味が無い(ので検査はこれで終了でいいです)。

次年度以降も同じ結果にならないですか?

来年もこちらの病院で検査を受けるので、同じ結果になって要再検査になりませんか?

医師:検診センターに言っておきます(好酸球のみで引っかかった場合は問題ないようにしておきます)

健康って大事

ドキドキしますね、再検査。今まで問題なかったのに再検査になったのは病院が調べすぎなのか?(確かにこの病院は追加検査(協会けんぽの規定以上の検査)のお値段が高い)
それとももう若くないからかなぁ。健康に気を付けよう。
みなさまも面倒くさがらずに検診受けておきましょう。健康が一番!

コメント