女子会での学び - 現実のリスク管理をしっかりしよう

f:id:aruito:20171224104851j:plain
女子会で、現実の物品の管理や、施錠管理などについて話題になりました。

忘れやすいこと、気にしていないことってあるよね?

友たちの話を聞いていて(鍵閉め忘れた、(お子ちゃまに気を取られ)車のドアを開けたままだった、バッグを車においたままにしていたら旦那様に注意されたなどなど)私もやっちゃっていること、やっちゃっていたことがあったのを思い出しました。

もう10年近く前になると思うのですが、車でしか使用しないからと月々給与から振り分けているガソリン代をダッシュボードに入れたまま、助手席のロックをせずに(私の車はオートロックではない)ほんの5分ほど車を離れた隙に、ガソリン代を盗られたことがありました。
その時は、なぜかすぐに気付いたので「うわぁ~…」と反省し、原因(助手席のロックをしていなかった)に気付いたのですが、ガソリン入れに行った先で「ない!」という事にもなりそうな事態でした。
もちろん、その後、車にガソリン代(現金)は置いていません。

面倒でおきっぱなしのものも…

私の車のETC車載機は、それこそ12年前の製品で、ETCカードの出し入れがシブイ(やりにくい&年月が経ってカードが出てこなかったり、入れるのに工夫が必要だったり)ので、ETCカードを入れっぱなしにしているのですが、これも本当は止めた方がいいですよね。
また、ふと思い立って高速道路に乗ったりするので、その時にETCカードが入っていなかったりするのが嫌で(←計画性の無さですが)、ETCカードを入れっぱなしにしている方が楽だったりもします。

ETCカードは都度抜きましょう(私が励行できるかどうかは…無理そうですが)。

散歩時に貴重品を持ち歩くことにしました

女子会の時にこの話はしなかったのですが、犬たちの散歩の時に、鍵は持っているし施錠もしているけれども財布と携帯は持って行っていませんでした(家におきっぱなし)。
今回の女子会で、管理をしっかりしなきゃ…と思ったので、女子会後から携帯と財布も持って犬たちとの散歩に出ています。こういう全く気にしていなかったけれど実は危険だった事に気づけるのは本当にありがたいです(私がボ~っとしているだけではありますが(笑))。みんなありがとー! 女子会さまさまです。

散歩中に被災した時も携帯とお財布持っていた方がいいし♪

コメント