こはく 腫瘍??? アレルギー???

こはく ですが、8/21に青空犬喫茶に行ってから調子が悪い。
大きいマダニは見つけ次第(噛み付かれる前に)
こはく4匹、アオイ1匹のマダニを排除しました。

が、こはく に1mm位のマダニの子(?)が山ほどついていた。
これも見つけ次第(車の中で)排除し、家に入る前に
全身ブラッシングしました。

しかし、こはく数か所噛み付かれた様子。
(ちなみに私もいっぱい噛み付かれた。
家でなのか車の中でか青空犬喫茶の会場でかは不明。かゆい)

その延長でなのかどうかが分からないが、
こはく、腹部を舐め壊しまして…8/24午前中に
仕事を休んで病院へ行ってきました。
(舐め壊す、とは、犬が気になる部分をずっと舐めていることにより
皮膚を突き破ってしまった状態、かな?)

これには経過がありまして
3か月前位に気付いたのですが(もっと前からあったのかも?)
去勢手術したのに「玉っぽいもの(腫瘍?)」が
大きくなったり小さくなったりしていました。
10月頃にワクチンの抗体価検査をしてもらいに
こはく を病院に連れていくので、その時に診てもらおうと思っていたのです。
今回マダニがたくさんついたのは、雨上がりの暖かい日
というマダニが好む状況だったのもありますが、
多分こはく が弱っていたからだと思います。
通常も こはく の方がマダニが付きやすいですが、
その原因はアオイよりも草むらに入るからです。
青空犬喫茶の日は、二頭ともいつも一緒の場所に居たので、
草むらに入るかどうかの差異は有りません。
もしあるとすればアオイの毛の方がストレートでツルッとしていて、
こはく の毛の方が若干ウェーブがあることくらいでしょうか。

8/21 青空犬喫茶へ参加(マダニ排除)
8/22 こはく かゆがる(舐める)。噛み付いた1mm程の子マダニを2匹排除
8/23 こはく かゆがる(舐める)。
8/24 腹部にて「玉っぽいもの(腫瘍?)」が破裂した模様。腹部皮下に血が広がっている。
   去勢手術してくれた動物病院がお休みなので明日病院に行くことにする。
   帰宅すると皮膚を舐め壊していて腹膜(?)が見えている状態。
8/25 午前中に動物病院へ。抗生剤を処方された。

病院の先生曰く
「アレルギーかなぁ?
(去勢手術で)切開したことによる可能性もあるし、
 メスなどの金属の可能性も、
 溶ける糸などの可能性もあるよ。
 ただ、ちょっと時間たち過ぎだけど(去勢手術してから)」

なんとなく納得してしまいました。
こはく は8種混合ワクチンでアナフィラキシーショック
起こしたことがあります。

(ここから想像)
去勢手術の「何か」に反応して腫瘍(?)が少しずつ成長し、今回マダニによって悪化。
根源が不明なので今後もアレルギーによって腫瘍(?)になるかも?
という感じでしょうかね。
今回で完治してくれるといいのですが、どうなりますやら。
(いえ、元気なんですけどね。一部分を除いて)

こはく

アオイ

コメント