ワンズと薬

犬の薬で毎年必要になるものは

フィラリア駆虫薬とノミダニ予防(?)薬でしょうか。

 

これらの薬を↓このサイトから購入しています。

ペットくすり

動物病院で購入してもいいのでしょうが、何せ高い。

上記サイトで注文すると動物病院で購入できる薬も

もちろんありますが、ジェネリック薬があるので

とっても助かります。

 

薬は海外から届きますが、日本語で注文できますし

品質が悪いわけでもありません。

(が、心配な方にはお勧めしませんよ~。)

 

ノミダニ予防薬はフロントラインプラスの正規品を

購入しています。

これは背中に垂らすだけだし、特段問題ないです。

 

フィラリア駆虫薬が問題。

最初はダイロハートというジェネリック薬の錠剤を

購入していました。その後キウォフハートという

商品に変更しました。

こはく は錠剤を上手に飲むのですが、アオイは

錠剤嫌みたいで出すんですよ~。

錠剤だった頃は細かくしてレバーに混ぜて投薬していました。

最近は、ダイロハートのチュアブルタイプにして

アオイは好きみたいでパクパク食べてくれます♪

こはく ももちろんおいしそうに食べるのですが、

どうもお腹を壊すようで下痢まではいきませんが

薬がウンチにそのままの形で出てきます。

多少細かくしてからあげるので少しは吸収されている

と思いますが、せっかく投与しても出てきちゃうと

フィラリアに感染してしまうかも?

ということで、只今キウォフハートの錠剤を注文中。

上記サイトで1週間~10日で届きます。

 

これからは、こはく は錠剤、アオイはチュアブルで

フィラリア駆虫薬を投与していこうと思います。

多頭飼いだと好みもそれぞれ、体質もそれぞれですね。

人間だって兄弟でも違うわけだから当たり前ですが

別々にそろえなきゃならないのは多頭飼いの

デメリットかも知れません。

(私は結構違いを楽しんでいますが(笑))

 

みなさま、そろそろフィラリア駆虫薬、ノミダニ予防薬の

季節ですよ~。準備は万端ですか?

コメント

  1. ふゆぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フィラリア予防薬とフロントライン、
    私もそろそろ始めるか?と思ってたところなんですよ。
    くくるん、2度目の春です。
    通販も考えたことがあったのだけれど、かかりつけの獣医さんで
    狂犬病予防接種の時に当然のように「フィラリア薬だしときますね~」とでてくるので
    なかなか断りづらかったりするんですよ。 (^^;
    明美さんなら、きっぱりいえるんだろうなぁ、とかおもったり(笑)。
    でもやっぱりなかなか馬鹿になりませんよね。
    今年は頑張ってみようかな。
    あ!私は初め茶色の子にしたかったんです。。。
    でも事情があり、トライの女子になりました。
    前の子と同じような麻呂まゆはちょっと辛いかなぁ…と
    おもったら、まんまとハウンドトライになりました(o^―^o)
    私もできたらもう一頭お迎えしたいなぁ、と考えているので
    こはくちゃんとあおいちゃんはとっても勉強になります。

  2. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふゆぅさん、コメントいただきありがとうございます♪
    昨年3/15頃にはマダニと鉢合わせしたのでそろそろかと。
    今年はこのところの冷え込みで、ありがたいことにまだ遭遇しておりません。こはく(オス)は草むらに顔を突っ込むのでよく付けてきますが、アオイ(メス)はあまり草むらに近づかないのでマダニ頻度が少ないです。くくるちゃんもそんなに付かないのではないでしょうか?
    よく観察して都度取ってあげられるのであればフロントラインしないのも選択肢かもしれませんよ~。
    フィラリア駆虫薬は必須なので悩ましいところですよね。
    かかりつけ獣医がいい獣医でふゆぅさんとフィーリングがあうのであれば獣医さんで購入もいいと思いますよ♪ 獣医さんの収入にもなり獣医業が安定するかも?
    多分(想像するに)ふゆぅさんの辺りは(ウチよりも)都会だろうからふゆぅさんが獣医さんでフィラリア駆虫薬を買わなくても獣医さんが傾かないなら獣医さん以外で買うのもいいと思うし。(ウチはそんなに協力したい獣医さんが今の所居ないのです。かつ、私の収入では同じものを購入するなら安い方が…(笑))
    狂犬病予防注射の時、ウチのワンズが行っている獣医さんは斡旋(?)してこないので、そういうものなんですね。(なかなかやるな、ふゆぅさんのかかりつけ獣医さん)
    ウチは田舎だからかもしれないけど、市町村で一斉狂犬病予防注射日のようなものがあって近所の方々はそれに行っているみたい。私は仕事があるので行けないし、注射の下手な獣医さんはワンズがかわいそうなので土日に注射の上手な獣医さんに行っているけど、市町村一斉狂犬病予防注射日だとフィラリア駆虫薬の件はクリアになるかも?
    ふゆぅさんの所には市町村で一斉狂犬病予防注射日のようは制度はないかしら?
    文字数制限に引っ掛かったので、続きは別にコメントしますね~。

  3. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふゆぅさん、コメントその2です。
    くくるちゃんがふゆぅさんの娘になる経緯は拝見しました「縁だなぁ…」と。ちゃんと来るべき子がくるんだなぁ、とか思ってみたり。(^^)♪
    二頭飼い、楽しいですよ~。くくるちゃんの基礎トレーニングが入ったら是非!(スワレ、マテ、コイ、ツケ、ツイテ…この位かな? もしご存じでなければ、預かりの所とかに何を基礎トレーニング(しつけ)としたらいいか聞いてみてくださいませ。 m(_"_)m )
    一頭目のトレーニング入れとかないと散歩とか大変です。。。(私経験者(笑)こはくの分離不安が酷かったのです。今も分離不安持ちだけど…(^^)ゞ)