教育って大切

あるボランティア団体の会議に行ってきました。

ひょんなことから憲法9条のことになり、
みなさまの9条保守派加減にびっくり。

ただ、私も犬を飼うまでは9条保守派でした。
これは一重に教育の弊害だと思う。

いや、本当は、みんな仲良く…と思う所も無いではない
のですが、世界の共通語が武力だったり、核だったり
するのに
「その共通語は日本は使いませんことよ、おほほ」
と言っていても意味が無い気がするんですよね。

「戦争しません(武力はもちません)」と言うことは、
「みんなで殺されます、それを受け入れます」と言うこと。

自らが戦争を仕掛ける必要はないですが、
戦えるのだ、という状態でいる必要は絶対にある。

平和ボケだと思う。
私も平和ボケだった。
まずは教育から変えていく必要があると思う。

先日会議で発言された方々は団塊世代
この方々の認識を変えるのは大変ですが、
子どもたちの認識は教育によって割と簡単に
変えられます。

話は飛びますが、環境問題も教育が大切ですし、
犬への対応(極度に犬を怖がる、いきなり撫ぜる等)も
教育でかなり変わると思います。

コメント