側対歩

こはく ですが、散歩中ツイテ(heel)のコマンドを
入れている時に、側対歩になることが良くあります。
「側対歩」とは、右足同士、左足同士が一緒に
動く歩き方。(なんば走りみたいな歩き方。)

普通のワンコは、斜対歩(右前足と左後足が一緒に動く)です。

「側対歩」になる原因としては、以下らしい。

緊張し、ストレスがたまっている
犬が疲れている
肩や関節、腰や股関節にケガや病気がある

うーん。。。
左前足は関節弱ってるかも知れないけど、
多分、気持ちは先に行きたいけど、ツイテコマンド
があるのでガマンしている事に原因があるのでは?
と思う。

速足になると治るし。もちろん、走れば治る。

側対歩になると上から見ていても体の揺れ方が
異なるので気づくのですよね。

原因が緊張であることを願おう。
…というか、原因が何かって特定しにくいよね、これ。

コメント