食欲が無い原因を探る

アオイの食欲不振ですが、何が原因でしょう?


途中で食べるのを止めてしまいます。
(中身は鶏胸肉と犬用ミルク。ドッグフードに
犬用ミルクだともっと食べないです)

原因を探るため、ミルク入りドッグフードと
野菜のお皿を分けてみました。


さっぱりしたものが食べたかったのか、
野菜の皿の中の物から食べました。

画には撮りませんでしたが、スイカは
あまり好きではない様子。
カボチャはかなり好き。
キャベツも普通に好き。
ニンジンは普通。(好きでも嫌いでもなさそう)

お皿に盛った鶏肉も問題なく食べます。

ドッグフードにミルクかけたものはほんの少し
食べるか、全く食べませんでした。

まだ検証中。
ドッグフードに鶏肉を湯がいたおつゆをかけてみた。


必ず食べると言う訳ではないけど、早朝と夜の
食事はドッグフードにミルクをかけるかわりに
鶏肉を湯がいたお湯(冷めてますけどね)を
かけたものは大凡食べるようです。

原因らしきもの(ミルクがダメというか飽きた?)
が判明したので、今は一つの器にドッグフード、
野菜、鶏肉を湯がいたおつゆ、鶏胸肉を入れています。
食べるようになってきました。一安心。

食べるスピードはゆっくりですけど、良く噛んで
食べているので良しとしましょう。
朝二回目の食事(7時過ぎ)は今一つ食べませんが、
早朝のゴハン(4:30頃)との間隔が短いためだと
思われます。
朝二回目の食事(7時過ぎ)はドッグフードを
止めてお肉は鶏胸肉のみにすると食べがいいです。
手作りはやはりおいしいのでしょうね。

私に栄養を完璧にできる腕があれば完全手作り食
にするんだけどなぁ。。。

コメント