首の長さ(キレイさ?)

先日、こはく の横顔が(個人的に)好きだと言う
事を書きましたが、アオイは首が長めでキレイなのです。

分かりにくいと思うけど、手前がアオイ、
奥がこはく。

パピヨンのスタンダードに近いのはアオイだと思う。

こはく は散歩の時は匂い嗅ぎに一生懸命で
あまり頭あげないし、いい姿勢していても
こんな感じです。

比較できる写真が無いなぁ。
こはく は斜め前方に頭がある感じ。

アオイは首がまっすぐ上に伸びてその上に頭が
有る感じ。

散歩で犬たちを先行させている時に思うんだけど
こはく とアオイって体高がかなり違うのに
頭の高さがそれほど(体高ほど)には違わない
のです。多分首の姿勢(っていう?)の差だと思う。

首が直角に近い角度で上がっている方が
キレイに見えるような気がします。

コメント