ごはん

こはく はアオイが来るまでゴハンはドライフードでした。

オヤツは
ティースプーン一匙のヨーグルト、
納豆(中粒)5粒位、白菜の芯、
キャベツの軸、ひとつまみの鰹節、
サツマイモの蒸したもの1cm角位、
バナナ3mm位の輪切り×3、
ブロッコリーの軸(枝?)、
菜の花の軸(枝?)、
半熟~固ゆで卵の黄身ほんの少し、

歯磨き、爪切り、足裏毛のカット後などのご褒美は、
鶏ムネ肉や鶏レバーをほんの少しという食生活。
オヤツは私の気が向かないともらえないです。
(もちろんアオイが来た今でも。笑)
とはいえ、こはく には大体毎日旬のものを
何か与えてましたが。

アオイが来てからゴハン変わりました。
アオイのお腹がデリケートだったのです。
(軟便については、こちら(↓)
ウンチが緩い
色んなジプシーになりそう…
アオイのワクチン2回で終了に決めました
絶食が一番かも?
アオイの軟便、運動し過ぎも一因??? )

アオイのゴハンを変更したので
こはく も嬉しいことに(多分喜んでいると思う)
ゴハン内容変更しています。

こんな風に作って、いや、混ぜてます。
40度以下のお湯
(ミルクの成分が40度を超えると壊れちゃうらしい)
お玉一杯位。

この日は砂肝を煮たお湯があったので
多少黄色いし灰汁がありますが気にしない(^^)

ミルク入れます。
ミルクはロイヤルカナンのもの。

アオイは大きく成長してほしいので多め。

こはく はこの位。

混ぜます。
お湯の温度が低すぎるとなかなか溶けませんが
40度近くのお風呂の温度位だとよく溶けます。

鶏ムネ肉、この量を二頭に分けます。
アオイが2/3位、こはく が1/3位かな?
鶏ムネ肉、大分減らしてこの位になりました。

ドライフードです。
アオイはロイヤルカナンのミニジュニア。
只今110粒。ウチは1日3回食なので1日330粒。
やっとここまで来ました。
ウンチの様子を見ながら増やしてます。
もう少し増やせそうな気がします。

こはく のフード。Dr.Proチキン&ターキー成犬用。
かなり量を減らしてます。
量を減らしても私の不在中、アオイのウンチを
食べちゃうからか痩せません。

余談ですが、コアラのようにウンチを離乳食
にする動物も居る位ですから、ウンチは一度
アオイの胃腸で消化されているので吸収が
イイのでしょうし、アオイは幼犬用のフードなので
栄養価も高いんだと思います。

キャベツの千切りは二頭とも。

蒸したカボチャは こはく のみ。
手で小さくちぎります。(包丁使えって?(笑))

出来上がり。

朝4時頃、7:20頃、19:30頃の三回こんな感じ。
野菜はあるモノをある時に(旬の時に)と言う感じ。
朝最初のゴハンにはヨーグルトほんの少し入れてあげます。
朝二回目の こはくゴハンには歯磨き効果があるかも?
のカミカミ棒を一緒にあげます。
(カミカミ棒、成犬用なのでアオイはまだあげられません)
夜のゴハンは一日分を三等分したのと比べると
少し多目に上げてます。

あ、夜はトレーニングで乾燥砂肝もあげるから
夜も朝と一緒の量でいいのかも?

文字にすると(言葉にすると)自分の外に出るから
(アウトプットされるから)気づくことってたくさん
あります。感謝です。
みなさまのお陰でブログ書いたり、ワンコ飼ったり、
畑をしたりできています。m(_”_)m

コメント