犬は母音しか聞き取れない?

暗い所で撮ったので分かりにくくてすみません。
キャリーケージ(バリケンネル?)で涼む
こはく。階段下の風通しが良い所に置いてある
ので、このところの暑さで涼しい所が良いようです。
それでも私が寝る時には、私の布団の上に
来ますが…(暑いので来なくていいんですけどねぇ)

さて、こはく のコマンドを諸事情により英語で
入れている(指示している)のですが、最近
若干困ったことが。

Houseはずっと前から教えていてできています。
(ハウスは上の画のキャリーに入ることと
教えています)

Sit、Waitもおおよそできてきたので、Downを
教えていてできてきたのですが、このDownと
Houseが私の滑舌が悪いせいか こはく には
聞き取りにくいようで、声符のみの場合
Downと言ったのにHouseに向かって走って
行ってしまったりします。

犬は子音を聞き取れない(あるいは聞き取りにくい)
ようです。
House(ハウス)とDown(ダウン)って母音で
表すとアウウとアウンになりますね。

多分、だから分からなくて、こはくの良くできる
Houseの方に行ってしまうんじゃないかと思います。

声符というのは、声で指示を出すことで
声符とは別に視符というものもあります。
視符は統一されている訳ではないと思いますが
Downの場合、人差し指だけを立てた手を
(指を)下に向けます。

Houseの視符は、本当のところは不明ですが
私はHouseの方に向かって指差します。

視符であれば、HouseもDownも間違いなく
できる こはく。
House、Down以外の指示も声符よりも
視符の方が反応がいいです。

老犬になって視力が悪くならなければ視符
だけで問題ないんですけどね。
声符も大事だからなんとかせねば。

コメント