無理か…。

犬のためにも私のためにも多頭飼いをする
のですが、当初の目論見としては、4~5年毎に
一頭ずつ増やして最大5頭の多頭飼い
だったのですが、色々調べて仕事をしている
状態では(私には)二頭が適当(限界)かな?
という結論に至りそうです。

二頭飼う(a+b) → 一頭(b)になったらまた一頭(c)
一頭(c)が4~5才になったら(b)が居ても(存命でも)
もう一頭飼う、という感じかな?
夢の最大5頭はたぶん無理。
リタイヤしても多分無理。ああ、残念。

何せ、私の手は二本しかないので5頭いたら
犬を一度になでてあげることもできません。
(散歩中にスワレ、マテの指示で待っている
のだが、色々気になってキョロキョロしている
の図。実家にて)

多頭飼いする時には、今いるワンコたちに
訓練が完全に入っていないといけないということ
でトレーナーさんにぼちぼちついて習っている
ところですが、まだまだです。
(別の場所で待ちきれなくなって歩道の縁石に
足をかけている)

次のワンコを迎えるのは4年後の予定なので
気長にトレーニングします。
(ただ今、6ヵ月を過ぎて絶賛(?)反抗期の
こはく…。)

いつも自宅で私が居る時には室内フリーに
しているので、実家で玄関先に繋がれたり
ケージに入れられたりすると要求吠えが
激しい。
親と相談して人の通らない所に、こはくの
場所を移して「完全無視」のトレーニングを
せねば。
これができないと、こはくを預けて毎月実家へ
帰らねばならなくなります。

こはく、大変だけど頑張ってね。
(あら? 画逆光だわ)

コメント