前脚の親指(狼爪?)

犬は普通、前脚5本、後脚4本の指があります。
たまに後脚も5本指がある犬も居ます。
後脚の5本目の指を狼爪と言います。
この後脚にある狼爪は、きちんと骨組織からある
個体もいますが、皮だけだったり、骨は無くて爪が
生えたりして指として機能しないことが多いので
生まれてすぐに切断することが多いそうです。
(犬種によっては後脚の狼爪があるのがスタンダードな
種類もあるそうです)

うん。ここまでは私も知っている。

パピヨン好きになってから(他のワンコも好きですよ~)
調べていくと、パピヨンは、ショーに出す規定(スタンダード規定)で
前脚の5本目の指(歩く時に地面に付かない指)も切断してもよい
という事になっているらしい目びっくり!
(切断しなくてももちろん可)
(あ、ちなみに、この前脚の5本目の指は正確には
狼爪ではありませんが、最近狼爪と言っている人が
多いです。書いてある文書を読む時には、どっちのこと?
前脚?後脚?と考えながら読むことをお勧めします)

猟犬等は藪や山の木々で引っかけてこの5本目の指、
後脚も前脚もですが、を怪我することが多かったそうで、
猟の最中などに怪我をする場合、大けがとなることから
生まれてすぐに切断するようです。
…これは、実猟に即しているので、私の感覚でもOKと思う。

コーギーなどの犬の断尾も、怪我すると危ないから
切断されてきた歴史があるんだよね。
まぁ、最近の犬は実猟に使われる事は少ないので
尾を切らなくてもいいと思うけど、小さい頃に切断しないと
かなり痛いらしいので(麻酔必要)ブリーダーさんとしては
買い手がつく前に断尾するかどうか決めなきゃならなくて
迷う所ですよね~。
あとは、飼い主になる人の好みかな。

話を戻して、パピヨンの話。
パピヨンの場合、猟犬ではありませんので
前脚の5本目の指(歩く時地面に付かない指)を
切断しなくても問題ないと思う。
が、脚をまっすぐキレイに見せるために切るのだそうだ。
生まれて1週間以内に切断するらしく、そんなに痛くない
と言う事になっているが本当だろうか?

ちなみに、ウチの犬たち(こはく・アオイ)は
前脚の5本目の指、無事に有ります♪

この前脚の5本目の指ですが、前脚でモノを
挟んでかじる時とかにウチの犬たちはよく使っています。

あとは、顔を洗う時にも。

無いと不便だと思うんだけど。

あとねぇ、前脚の5本目の指と地面に付く指との間
に人間と同じく「ツボ」があるらしいのだが
前脚の5本目の指が無いとこのツボを探せない
気がする。

確かにパピヨンは愛玩犬だからキレイに見える
のは必要なのかもしれないけど、スタンダードが
前脚の5本目の指を切断すること、となったら
次に迎える子(こはく かアオイが☆になってからね)
パピヨンじゃない犬種にするかも~?
パピヨンって見かけと反して犬らしい犬という
所が気にいっているポイントなのだ。

前脚の5本目の指を切断するのは虐待じゃないのか?

蛇足:ブリーダーさんなのにお散歩をきちんと
させている犬舎をみつけて「おぉ!」って感心
したのもつかの間、前脚の5本目の指を切断
するのが普通だと書いてあって、撃沈汗(笑)

コメント