アオイ 3歳になりました(完全な私記事です。スルー推奨)

2015年1月18日生まれのウチの犬「アオイ」がおかげさまで本日、3歳になりました。
f:id:aruito:20180115034428j:plain
アオイは本当にパピヨンらしい犬で、遊ぶのが大好き。こちらが止めなければずっと「遊んで!」と私を遊びに誘います。小さい体で、もう一頭の こはく と互角かひょっとしたらそれ以上の足の速さです。骨格のバランスがいいのでしょう。
蛇足ですが、目と鼻の位置も こはく よりはスタンダードに近いのではないかと思う。パピヨンの目と鼻の位置を結ぶと正三角形がよいらしい。耳の角度はもうちょっと下の方がいいかなぁ? 耳の角度は こはく の方がスタンダードに近い気がします。
www.1zutsu.com

 

アオイの「人に手を差し出されるととっさに避ける」のはまだ治りません。ハンドシャイほどではないと思うのですが飼い主のkatzewaonでも掌を広げて近づけると避けられます。アオイを留めるには掌を近づけるのではなく掌を広げてアオイの目の前の少し(50cm位かな)離れた所に出すと止まってオスワリします。恐らく飼い主に威嚇された(掌を私の口だと思っているので口を開けて叱られたと思っていると推察)ので怖くて止まるのだと思います。
アオイが「人に手を差し出されるととっさに避ける」のはひょっとしたら「遊んでくれる!」と思っているのかもしれません。犬同士って取っ組み合いのケンカ(遊び)をする時に噛むような動作(エアー噛み?)をするのでそれと同じと思っているのかも???

 

アオイにとってこの一年も健康で興味深い年でありますように。

コメント