男も悩みます

飼い始めの今しかご訪問いただいている方々
に許してもらえないかも?
と、続きで登場の こはく です。

えーと、オスです。

ブリーダーさんから渡される時に聞いていたので
分かっていたのですが、こはく は、睾丸停留
です。片方だけ玉が下りてきていないのです。

まだ成長途中なので18カ月までは、下りてくる
可能性があるらしいので、待ってみます。
こちらに詳しく書かれています。

去勢するかどうか、も悩んでいて、するとしても
1歳過ぎてからなんですけど、
今はしないでおこうかと思っています。

自分(私)が更年期障害を発生(発病?)する
年齢に近づいてきて、そのことを調べていると
女性ホルモンの減少が原因ということなんですが
犬の去勢は睾丸を摘出することによるので
(人間のようにパイプカットなどだったらいいのでしょうが)
更年期障害と同じように、オスのホルモンが
少なくなって太りやすくなったり、骨が育たなく
なったりするようです。

もちろん、去勢しない場合、牝犬の発情に
突っ走っていったりしないように管理しておかないと
いけませんが。

牝犬の避妊よりも手術は簡単らしいのですが
睾丸停留の場合、手術も少し大変らしい。
ブリーダーさんは
「下りてきていない睾丸も触れる所にある」
とおっしゃっていましたが、私が触れても
片方しか分かりません。。。

動物病院に行った時に見てもらおうと思います。

オスも悩むんです。
(悩んでいるのは本犬じゃないですけど、ね)

コメント