犬なら…。

衝動的に(←冗談です)犬を飼いました。
ただ今、4ヵ月で、家に来たばかり。

名前は、こはく です。
琥珀」の意味ですが、漢字だと私の苗字との
字画が今一つなので、ひらがなで。
(↑バカでしょ? 親バカならぬ、飼い主バカ…)

逆光ですなぁ。
動く対象をとらえるのは大変です。

最初は、ホワイトスイスシェパードという犬種を
飼いたかったのですが、犬の老後のことを考えて断念。
近所に豆芝(だと思う。)の老犬を介護している
老夫婦がいらっしゃるのですが、夜は2,3時間ごとに
トイレのために犬に起こされ、犬を庭に出す、という
生活のようです。豆芝くんは、後ろ足がすでに動かず
自力で歩けないそうです。
まぁ、寝不足は大変ですが、トイレのたびに起こされるのは
なんとかならないことはないと思うのです。
ただ、病院に連れていったり、夜中のトイレにしても
重さがあると(ホワイトスイスシェパードは40kgになることも…)
私では無理なので、ホワイトスイスシェパードは断念。

立ち耳、巻き尾の犬がいいので(と言いながらホワイトスイス
シェパードは巻き尾ではないですけど)
かつ、散歩を朝夕1時間ずつ、はしんどいので
そんなに散歩の運動量がなくていい子。
さらに、飼育しやすい子。

ということで(合っているかどうかは分かりませんが)
パピヨンにしました。

あの、長毛は、あってもなくてもいいので
今のままの被毛でいいけどなぁ。
キツネとかフェネックみたいで今の顔も好き。
成長したらどうなるんだろう?
毛色はホワイト&ゴールドという色らしいのですが
幼毛から生え変わっている感じだと
ホワイト&オレンジかな?
さて、どんな子になることでしょうか?

初日の感想。
トイレが大変、ということでしたが、家に来て
緊張するかと思いきや、ガンガン走り回ってて
床に敷いたタオルを動かしまくっています。
で、色んな所に、おしっこをしてるので
こはく のタオルのためだけに洗濯機を回した。

これから洗濯の回数が増えそう。
バスタオルもどこかから調達してこないとな。

犬なら…愛せるかもしれない(笑)。

コメント