おもい

通勤中の道でクロッカスさんが咲きました。
できることをひとつずつ

クロッカスさんもいつもより丈が短い状態で
花が咲きましたね。
寒いのと暖かすぎるのがミックスされている
からかなぁ?
できることをひとつずつ

素敵な歌を聴くと「歌手になってみたい」と思い
素晴らしい作品を読むと「作家になりたい」と思う。

でも、そのためには、いつまでも潰えない
伝えたいもの、伝えたいこと、伝えたい思いが
無いと無理だよね。

どうしても歌手になりたいとかこの作品を世に
送り出したい!という気持ちは無いなぁ。
そういう情熱ってない人(私)はどこまで行っても
無いままなんでしょうか。
う~ん…多分沸いてこないだろうな。
いいとか悪いとかじゃなくって、向き不向きかな。
役割分担ってこと?(笑)

私の情熱がもしあるとすれば「怒り」だろう。
でも、歳を重ねて「怒り」もだんだんエネルギー源
ではなくなってきました。
あと残っている情熱のエネルギー源ってなんだろう?
また見つけたら書きますね。

何かを続ける(しかもお仕事で)情熱を持っている
方々はすごいと思う。
上の例では歌手や作家をあげましたが、刃物を作る
職人さんでも、教師の方でも、何でも
コレという情熱を持ってお仕事をされている方を
尊敬しています。

コメント