愚痴です(弱っている方は読まないでください)

って書いても読んじゃう方が居るかも知れない
から、もう一度いいます。
愚痴です。ご自分のエネルギーが落ちている
と思う方はこの先、読み進めないでください。

では、エネルギーが有り余っている方々、
愚痴を聞いて下さい。
(ちなみに画は犬友さんのお宅のワンコたち。
今日の内容とは全く関係ありません。
画で和んで下さいませ。ブラン君↓)

私が犬を飼う上で、勝手に犬と約束している
事があります。
・私が仕事の間は大人しく帰りを待っていて
・休みの日に私が遊びに行く時には、こはくも
 一人にはしないようにするからね
というもの。

県内にもあるんだ!って小躍りして預け始めた
犬の保育園。
先日の土曜日も「犬の保育園でお願いします」
と電話予約していました。

説明ですが、犬の保育園をやっているところは
警察犬訓練所でもありますし(多分それが本業)
老犬介護で長期預かりもしてくれます。
しつけ教室もあるらしい。

(こちらも縦長ブラン君)

土曜日の朝(預ける朝)電話が鳴りましたが
取れなかったので番号を見る、と知らない番号。
そういえば前日も同じ番号から電話が来ている
けど留守電も入れないし至急じゃないんだろう?
と思う私。
(危険な番号からかかってくることがあるので
電話なかなかかけ直さないんです。
失礼でしょ?私。すみません)

今日の予定を考えて『あ、犬の保育園からかも?』
と思い電話するとビンゴ。
「今日はいつもの建物に人が居ないから
奥にある建物に行って下さい」とのこと。
私「今日はだめになっちゃったんですか?」
園の人「いやいや、大丈夫です」
(↑ここも一つ目のポイント)

ということで、預けに行きました。
土日は8:30以降10時までの受付なのでゆっくり目
に出発。

(ブラン君&たんぽぽちゃん)

保育園に到着して言われたように奥の建物
に行き、預けるための書類を記入。
いつもの建物に行くといつも居る他のワンコ
達が一匹も居ず、あれ?っと思う私。
案内してくれたお姉さんに尋ねる。
「今日はお姉さんが見てくれるのですか?
ワンコ同士を遊ばせたり、人とかかわったりする
社会化のための 犬の保育園 として預けて
居るのですが、そのように聞いていらっしゃいますか?」
「はい。ですが、今日は二人(いつも見てくれる
人が二人居るのです)とも競技会に行っていて
ここに(犬を)入れておくように言われています。
私は別の犬たちの世話があるのでできません」
私の心の中『え~!!!』
一通りお姉さんに困っているから預けている訳では
なく、社会化のために預けているという説明をして
一匹で居るなら誰も居ない所で待っているより、
いつも居て安心できる自宅の方がいいから、と
連れ帰るようにしました。

トドメは、「(私しかいないので)17時過ぎに受取り
に来てくれるとありがたいのですが」とのこと。
(↑この情報ポイントです)

実は、預ける保育園の近くで友と御飯の予定
だったので、間に合わないわ~と思いながらも
こはくが一人で夕方まで居るかと思うとそのまま
預けられず高速を使って家まで帰ろうと高速に乗る。
途中で、犬友達に預かってもらえないか聞いてみよう。
当日突然だから駄目で元々。OKならラッキーだな。

犬友達に電話してみるとOKとのこと。
捨てる神あれば拾う神あり。いつも本当にありがとう。

犬友達の所から高速に乗るまでの間で
ランチをする友に電話して待ち合わせ時間を
変更してもらい、数分の遅れでごはん場所に到着。
友とランチを楽しみ(もちろん、この愚痴も
聞いてもらいました)帰りに犬友さんの所に
「受取りに行きます~」と電話すると
「ごはん食べてって~」とのこと。
結構遠慮したんですけど、お誘い上手なのね。
結局お言葉に甘えさせていただきました。
ありがとうございます。

犬友さんの所でも毒を吐き(愚痴を言い)
過去の話も聞いていただいて有難かったです。

(ブラン君のパパさんにスワレと指示を受けて
いるブラン君とこはく)

で、今日、月曜日、犬の保育園から何の連絡も
無いし、私も連絡しない、このままは気持ち悪い
ので(年末に預けようかと予約もしてあったので)
電話してみました。

電話する前に、聞くことを書き出し、
最初は謝ろう、ドタキャンしたんだしと決めて電話。

なかなか電話に出てくれないけど、10コールしても
切れないし、留守電にもならない。
ここで止めちゃうとまた電話するまでに勇気が
必要なのでしつこく鳴らしてると出てくれました。

私の質問
・今まで預けていたのは、犬の保育園として
 預けていたという理解で合っていますか?
・先日の土曜日も犬の保育園として預けていた
 という理解で合っていますか?
 (年末年始はペットホテルとして預けるので
 それと混同していたらいけないと思って聞きました)
・年末年始はたくさん預かると思うのですが
 散歩はしてもらえますか?
・犬の保育園の内容は、他に預かる犬が居なくても
 園に居る犬と戯れたり、人とかかわったりする
 預かり方法という理解で合っていますか?

園の方の言い分(男性です)
「ドッグショーに最初は俺だけの予定だったけど
二人していかなくてはならなくなったから前日に
電話したじゃないか」

私の心の中。
え~!ドッグショーって前日に追加されるの?
それとも、何か役員が急遽欠席してその役でも
引き受けたの?

「二人とも居ないんじゃなくて嫁は午後には
帰る予定だった」

私の心の声。
午後っていつ?17時も午後だよ。
それに受付してくれたお姉さんが17時以降に
来てほしい。って言っていたし~。

「ウチのやり方に納得がいかないなら別にいい
(預けてくれなくていい。または他に行ってくれ)」
「一日くらいのことで何でそんな風な事を言うんだ」
「人間の信頼関係も犬に関わってくるから
こっち(園の人)も気分悪い」
「生き物を扱っているんだから突然起こることも
度々ある」
「いつも犬と交流させている」

私の心の叫び。
え!それ言っちゃうの?
もちろん、貴方ご本人とは「奥の建物に行って」
っていう話しかしなかったから案内してくれた女性とは
色々と行き違いがあったのかもしれないけどさ。
一応理解しようと思って下手にでて電話して
謝っているんだけどな。
ドタキャンしたことも、理解の行き違いが
あったことも。

(ちゃんとお座りをするブラン君。おりこう♪)

切れられてしまうとどうしようも有りませんね。
年末のペットホテルはキャンセルしました。
(年末どうしよう?帰らないでおこうかな?)

私の心。
ダメになったら朝電話した時に今日は
幼稚園じゃなくて預かりだけだけど良いですか?
って聞いてよ。ダメになったのですか?って
こちらが聞いているんだから。

あとね、前回土曜だったか、日曜だったかに
預けた時に女性の人(嫁さんと思われる)が
ポロっと言ったんです。
「今日はお友達も一緒にいたからね。
(今日は他にも預かるワンコが居たからね)
楽しかったみたいですね」
ってことは、犬との交流はどの程度なんでしょう?

そういえば、園の人(男性)が
「この犬(こはく)は人が好きだから
(犬と関わらせなくてもいいんじゃね?)」って
以前に言っていたの思いだした。
人とだけ一緒に居たのかな?今まで。

極めつけが、案内してくれた女性と私との間で
行き違いがあったことにしてしまえ!と
「案内してくれた女性の話を私が上手く
理解できていませんでしたね。申し訳ありません」
と伝えると、
「アレも訓練士だから。俺の妹だ」
とのこと。

え?今の会話噛み合ってる?
どういう意味?
俺の妹を馬鹿にしているのか?ってこと?
一応、私がへりくだったつもりだったんだけど。

まぁ、こうしていろんな人とお話してひとつずつ
大人になっていくわけです。私も。
でも、相互理解できなかったから全然経験値
上がってないわ。私。ダメね。

コメント