自由

自由でありたい…というか干渉されるのが

苦手です(^^ゞ

(今日は、嫌なことを書くので、読まない方が

良いかも?です。)
できることをひとつずつ

自由にはリスクもありますね。

誰も助けてくれない(ことが多い)ということ。

(移動した先の蜂さんたちコスモスは元気です♪)
できることをひとつずつ

ミツバチの会に入って良かったなぁって

思うことが少ないんです。。。

これは、私の困った性格のせいかも

知れません。

なかなか群れることができないんです(笑)(汗)

私が購入した蜂は、私の意思で飼育できるのだと

思っていました。

でも、ミツバチの会で斡旋(?)された蜂は

「こうしなきゃダメだ」とか、

私が、自分の家ではミツバチが死んでいくのに

離れた(今置いている)所では死なないから

今置いている所で飼い続けたいと言えば

「自分の家で飼って、自分で面倒を見ないなら

飼わない方が良い」って。

また、この群は特別らしっくて、今、日本ミツバチ

の病気が流行しているのですが

「この蜂は、○○先生が病気の無い群を選んで

大切に運んできたのだから、しっかり面倒を見て

来年、ちゃんと分封群をとってくれ(なきゃ困る)」

と言われ

だったら、私はこの群は要らないから別の人に

飼育してもらって、状況報告してもらってください。

と言うと

「そういう取次はしない」とのお返事。

毎日、しっかり観察するのが養蜂だ!って言われた

けど、自宅においても、15km離れた今の所においても

平日は仕事に出ているんだから、朝と夕方しか観察

なんてできないよ~。

また、分封群なんて、土日じゃなきゃ(それも家に

居るかどうかわからないし…私)取り込める訳がない。

私がお金を出して入手した蜂群に対して

本当に、色々言われて(心配してくれているんだろうけど)

辟易しました。

単純に自然が好きなことの一環で蜂が飼えたら

畑の作物のためにもなるし♪という気持ちだったのになぁ。

自由でありたい。

いや、自分の自由を犠牲にしてまで蜂を好きではない

ということなんだろう…と思う。

蜂さんたちは、二週間後に落ち着いたら、大切に飼って

くださるだろう(かつ、会に逐次報告をしてくれる)と思う

方にお譲りすることにしました。

今年度(次の3月まで)は会のHP更新担当としての

仕事があるので、会員を続けますが、来年は退会します。

あ”~、面倒くさい!!!!!

(三日前にドタバタがあったのですが、未だに気持ちが

収まらないので、ハケグチにさせていただきました。

読んで嫌な気がした方々、申し訳ありません。m(_”_)m )

コメント